新卒夫婦の日常

コロナで内定取り消しになった専業主婦と新卒フリーランスの旦那。夫婦2人暮らしの日常生活を綴ります。

家賃や食費など今月の収支(新卒二人暮らし夫婦)

 

こんにちは!

アイハナ(@ai_ha_na)です(#^^#)

 

今月も今日で終わり。

 

最近、あっという間に時間が過ぎていく気がします。。。

 

今月は、内定取り消しをくらい、気持ちの変化が激しい月でした。

 

海外就職がコロナで内定取り消しになり、専業主婦にいたるまではこちら↓

 

 

aihanablog.hatenablog.com

 

さて今日は、毎月恒例、月の終わりの締め日なのでぬいぐるみたちで収支報告会議です。(笑)

 

経済担当大臣のパンダとともに、旦那さんと収支を報告します。(財布はわけていません。お小遣い制ではありません。)

 

今月の収支

 

さて、さっそく今月の収支をみていきます。

 

収支というよりかは、使ったお金をざっくり書いていきます。

 

旦那さんは、フリーランスなので、税金や年金はここから別で出すので手取りいくらとはいえません。

 

また、毎月いい意味でも、収入に変動があります。

 

家賃(田舎暮らし2DK)

 

まずは、家賃。

 

家賃は、管理費込みで、4万6千円。

 

2DK(6・6・7帖)で、築10年以内なので、キレイで広くてめっちゃいいです。

 

浴室乾燥機もBSアンテナもついてます。収納も異常にできます(笑)

 

それでも、都会1R(6帖)・築30年に住んでいた時よりも、だいぶ安いです。

 

田舎暮らしってお金かからなくて、最高です。

 

田舎といっても、田んぼだらけとかではなく、地方都市って感じですかね。

 

大学生の時は、都会のマンモス駅から2駅のところに住んでましたが、そこの周辺より今のほうが大型スーパーや飲食店、病院などが近くにあるので便利です。

 

光熱費(電気・ガス・水道)

 

今月の光熱費は、電気とガス。水道は2か月に1回きます。

 

ガスは、プロパンしかないので、高いです。

 

沸かしなおしや、浴室乾燥機をつかったからか、今月は高めの6700円。料理は電気です。

 

電気は、3つの部屋の内、ひとつの部屋にしかないので2500円でした。(笑)

 

最初は、すぐに海外に渡航するつもりだったので、ひとつの部屋にしか電球をつけませんでした。

 

意外といけるので、このままでいいかなと思います。(*´▽`*)

 

食費

 

食費は、2万5000円くらいです。

 

祖父が家で育てていた、ゴーヤやトマト、ナスの収穫時期だったのでもらいました。

 

外食は基本的にしないので、朝昼晩、自炊です。

 

旦那さんの週1のお酒や食後のおやつもいれてます。

 

娯楽費用

 

今月は、旅行とかは行っていません。市からでてません。

 

車をもっていないので、気軽にはいけません(笑)

 

釣り竿を買ったので、6000円です。

 

週末、近場で釣りしました。(*´▽`*)

 

服とか、化粧品とかは、物欲がないので買いません。

 

大学生の時は、ZOZOTOWNとかで買い物してましたが、まだ着れるのでそれ着てます。

 

化粧品も、相当ほしいものがなければ新しいものは買わないので、ないです。

 

いまはマスクなので、むれるのが嫌であんまり化粧しません。

 

交際費

 

今月は、両親の顔合わせや、内祝いなどで交際費がかかりました。

 

なので、2万5000円です。

 

 

住民税

 

今月は、住民税の支払いがありました。

 

去年は旦那さんは大学生だったので、1万5000円くらいでした。

 

通信費

 

通信費は、合わせて1万円くらいです。

 

携帯代は4000円とかです。

 

もっと削減できそうなので、格安SIMも検討中。

 

今月かかったお金まとめ

 

今月かかったのは、全部で15万くらいです。

 

結婚に関するイベントが多かったので、お金がかかりました( ̄▽ ̄;)

 

残ったお金は、すべて貯金です。20万いくかいかないかくらい。

 

投資は、米国の大統領選が終わってからにしようかなあ。

 

旦那さん、働いてくれて本当にありがとうございます……!!

 

来月はどこか、2人で遊びに行きたいです(^_^)