新卒夫婦の日常

コロナで内定取り消しになった専業主婦と新卒フリーランスの旦那。夫婦2人暮らしの日常生活を綴ります。

9月の収支報告(新卒一年目夫婦のお財布事情)

訪問ありがとうございます☆

アイハナ(@ai_ha_na)です!(^^)!

 

もうすぐ仮免試験なので、脳内がバタバタしております。( ゚Д゚)

 

さて、今月も収支報告、しっかり記録していきたいと思います!

 

 

 

 

2020年9月の収支記録

 

では、さっそく収支を記録していきたいと思います!

 

 

基本的には、日常的に家計簿をつけています。

 

(らくな家計簿というブタマークのアプリを使ってます!!!!)

 

 

経費はやよいで計上しなくてはならないので、レシートは私が管理してます。

 

 

2020年9月の収入

 

夫収入*610000円

妻収入*8000円

 

返金4000円

 

 

旦那さん、お仕事おつかれさま!!!!

いつもありがとう(´・ω・`)

 

私の収入というのは、父の経理手伝いです。

 

旦那さんはフリーランスなので、手取りいくらとは言えません。

 

また、ボーナスや福利厚生などはありません。

 

返金は、ホテルのキャンセル代が数%戻ってきたやつです。

 

2020年9月の固定費

 

次はかかった費用を記録します。

まずは固定費から。

 

 

住居費*46000円(管理費込み)

電気*3500円

水道*なし(支払いは2か月に1度)

ガス*6800円

通信費*10000円

国保*15000円

年金*16500円

 

先取り貯金*なし

民間保険*なし

教育費*なし

夫お小遣い*なし

妻お小遣い*なし

車両関係費*なし

 

合計97800円

 

 

先月のやつにも書きましたが、田舎暮らしなので、2DK築10年以内でこの家賃です♪

 

 

年金は、私の分は半年分先払いです。なので旦那さんの分だけ。

 

 

国保は、去年旦那さんも大学生だったので、この金額です。

 

 

民間保険は、子供ができたら、旦那さんだけ掛け捨ての生命保険にはいると思います。

 

いまは、なにかあっても、私が働けばいいだけなのではいりません。(その時は2つの教員免許をフル活用するつもりです)

 

今免許取得中ですが、このままずっと今の場所に住むのか、未定なので車は子供ができるまでは購入する気はないです。(リースも)

 

2020年9月の変動費

 

 固定費の次は、変動費を記録します!

 

食費*25000円

日用品*2000円

外食費*なし

被服費*なし

交通費*なし

交際費*なし

医療費*なし

雑費*1600円

娯楽費*15000円

 

合計*43600円

 

食費に関しては、献立を毎週記録してるので、よければ覗いてみてください。

 

日用品の内訳は、ティッシュ・トイレットペーパー・花粉用目薬・リップクリーム・シャンプーです。

 

ティッシュとトイレットペーパーは、ふるさと納税のおかげで実家の倉庫にたくさんあるので、母から買ってます。

 

リップクリームは最安値。最安値大好き。

基本的にはスーパーとか日用品、最安値のものを使ってます。

 

安物買いの銭失いにならないように、ある程度ちゃんと見てからですよ(笑)

 

 

今月は、キャンプに行ったので、キャプテンスタッグのテントを購入しました!

 

キャンプ自体は、ひとり4000円で楽しめました(^_^)

両親に連れて行ってもらいました。4人キャンプ。

 

いまテントって、こだわらなければ安いですね。

 

あとは父と釣りしてましたが、湖でルアーでやったりが多かったので、0円!

 

外食もしないし、通勤もしないし、飲み会もないし、、、。

 

公共交通機関もほぼないので、田舎はお金が貯まります。(?)

基本的には全部徒歩です。散歩したり、10分以内に大きいスーパーがあります。

 

雑費は、旦那さんの髪の毛カットです。

 

私の美容院代金は、別口座からだしてます。(自分が過去にアルバイトで貯めたお金)

 

服や化粧品は物欲がないので、買いません。

大学生の時に購入したものが全然まだ使える。。。(笑)

 

お小遣い制ではありません。

そこらへんは、こちらの記事を読んでみてください↓↓↓

 

 

aihanablog.hatenablog.com

 

 

 

2020年9月支出の合計

 

支出の合計は、14万ちょいです!

 

毎月、支出はほとんど一定で、二人で15万あればわりと不自由なく暮らせてます。

 

生活水準は、一生このままでも構わないかなという感じです。

 

大学生は貧乏生活じゃないですか、だからその時と比べると節約してる感もないです。

 

旦那さんの収入は毎月変動するので、生活水準をあげるつもりはないです。

 

この前読んだ本に、旦那の収入があがると想定してローンを組んだとかありましたが、そんな危険すぎることはしません。。。

 

マイホーム購入は考えてません。今後も考えません。

 

2020年9月の貯金額

 

収入から支出をひいて、だいたい45万ほどは貯金です。

 

生活防衛資金です。

無駄な保険にはいらなくていいように、余ったものは貯金です。

 

旦那さんは、最悪の事態から考える人なので、収入が増えるだろうとか楽観視はしません。

 

積み立てNISAとかが書いてある本に、25歳までが貯め時と書いてあったので、あと2年は貯め時ですね。

 

価値のあることには使う!

使うときは使う、締めるところは締める、メリハリが大事ですよね。

 

2020年9月の収支報告まとめ

 

こんな感じでした。

今月は、損益レポートと貸借対照表の読み方とかをちらちら勉強しました。

 

旦那さんと父の会話が、ほとんど理解できないので、頑張って勉強したいと思います。

 

来月お金のことでやることは、ふるさと納税です。

鼻炎がひどいので、ティッシュにしようか、北海道の海産か、、、飛騨牛か、、、悩みます(笑)

 

なにかおすすめありますか??

 

あとは、今年もあと少しなので、やよいとレシートをもう一度照らし合わせようかと思います。

 

読んでいただいて、ありがとうございました!

 

スターやコメント、励みになっています!(^^)!

 

読者登録も大歓迎ですので、よろしくお願いします☆

 

 

私の自己紹介はこちら。

 

 

aihanablog.hatenablog.com

 

旦那さんの仕事の話はこちら。

 

aihanablog.hatenablog.com

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 新婚夫婦へ
にほんブログ村