新卒夫婦の日常

コロナで内定取り消しになった専業主婦と新卒フリーランスの旦那。夫婦2人暮らしの日常生活を綴ります。

お金が貯まらない理由は?【友達の場合】

こんにちは~!

訪問ありがとうございます☆

アイハナ(@ai_ha_na)です。

 

はじめましての方は、こちらをご覧ください↓

 

aihanablog.hatenablog.com

 

 

この前友達が、「生きていくのにお金がかかりすぎて、辛い。」と言っていました。

 

 

結構病むタイプの友達なので、やはり少し心配です。ごはんも全然食べれないらしく、ガリガリで。。。仲良くなった当初はすごく元気な子だったんですけど。。

 

もちろん収入も大事ですが、支出もめちゃくちゃ重要ですよね。

 

友達は、昼の仕事と夜の仕事を掛け持ちしています。

聞いたところ、夜の仕事はそれなりに時給がいいそうなので、決して収入が異常に低いわけではなさそうです。

 

今日は、なんでその友達がお金がないのか、勝手に考えてみました(笑)

 

 

 

 

なぜお金が貯まらない?

 

収入より、支出が多ければ、貯まるわけがないですよね。

 

あたりまえの話ですけど、意外とこれが、、、できない人がたくさんいるんですよね。

 

もし変な場所から借り入れた場合は、本当に最悪なことになりますしね。

闇金ウシジマくんの世界みたいに。

 

私と弟は、社会人になる前に、父に闇金ウシジマくんを見せてもらいました(笑)

結構えぐいですよね、私は女なので、末路としては体を売るしかないですね。

男なら、、、。

見たことない人は、ぜひ。

 

そして、父に「ハンコだけは、なにがあっても押しちゃダメだ」

小さい時からそういわれてきました。

 

もし、友達からそんなことを言われたら、縁を切れと。それはもう友達じゃない。

 

冷たいかもしれないけど、本当にそう思う。一緒に沼に落ちない。一度マイナスになると、すごく大変だから。

 

 

なぜ最新のiPhoneを使ってるの?

 

お金ないんじゃないの?!!(笑)

 

私の周りの友達は、全員iPhoneです。

 

もはや若者のスタンダードなんでしょうかね。りんご。

 

いつも、なんでiPhoneにしないのかと言われますけど、逆になんでiPhoneなの?高いじゃん。。。

 

iPhone以外の選択肢を考えたことすらないようです。

 

iPhone以外は、全部雑魚ケータイだと思っているようです。

 

旦那さんもiPhone信者でしたけど、壊れたタイミングで、話し合ってアンドロイドに変えてもらいました(笑)

 

数年前と違って、アンドロイド、そこまでカスではありませんよ( ゚Д゚)

私が高校生くらいのときは、すぐ熱くなったり、電源なくなったりしてましたけど。。。

 

画質もめっちゃいいし。画面もでかい。

 

旦那さんも、全然いいじゃん!という感じで使ってます。

 

友達は格安SIMも危ないものだと思っているようです。

 

なぜ外車に乗ってるの?

 

カーローン。

 

めちゃくちゃ良い外車(中古)乗ってるけど、それに100万以上、、金利ももったいない。

 

いまは、リースという選択肢もありますし!!

 

かっこいいから、ずっとほしかったと言ってましたけど。。。

 

ちなみに女の子の友達です。

 

自分の首しめてるよ!!!

 

ローンは未来の自分の労働時間で返すしかないから、苦しい。

 

ペット?羨ましい!

 

わたしたちも、飼いたいよ!!

 

でもペットは、旦那さんと話し合って、時間とお金に余裕があってからと決めてます。

 

エサ代とか、病気になったときとか、考えたらある程度の貯蓄は絶対に必要。

 

生活防衛資金をためるまで動物園と、お散歩のときにいるわんちゃんやねこ様で我慢してます。

 

動物は本当に眼福。

 

お金が貯まったら、絶対に殺処分前の保護犬を飼うんだ!!!!!!

 

でも、犬猫は癒されますよね。

 

タバコ?

 

弟もタバコを吸ってるし、祖父も吸ってる。友達も吸ってる人何人かいる。

 

でも人に迷惑をかけなければ、問題はないと思ってます。

 

ヘビースモーカーかつ肺気腫の義母からお金の無心にあってるので、正直なところ勘弁してほしいところです。

 

義母はとてもとてもいい人なんですけどね。そこだけが。。。。

 

タバコ値上がりしてますしね。

 

人によりますが、月3000円から1万円くらいでしょ?もっと?

 

お金あれば、別にいいと思うけど、人に借りてまではちょっと納得できないところがあります。

 

この前、旦那さんと歩いてたら、前から歩いてきた高齢の方に声をかけられました。

道がわからないのかな?と思って立ち止まったら、「タバコ、、、持ってたら1本だけくれませんか?」でした。

その精神力、もはや尊敬します。

 

お金がないのであれば、無駄な支出すぎます。酒とギャンブルも同じ(-_-)zzz

 

あと女の人だと、お肌に悪いんじゃないかな?

 

よく小学校の時に喫煙はよくないというパンフレットで見た、黄色い歯になっちゃうよ(私のおばさんがそのモデルのような歯になってる)

 

高いコスメとブランドの洋服

 

限定品のコスメとか、デパコス。ブランドものの洋服。

 

友達いわく、インスタのかわいい子を見ると、全部マネしたくなっちゃうそうです。

 

インスタにはかわいい子もっといっぱいいるし。。。だそうです。

 

人と比べて、なにになる??

私もインスタ見ますけど、かわいい。で終わります。

 

あなたはあなた。人は人。

 

上を見たら、きりなんてない。かわいい子なんていくらだっている。

 

旦那さんがよく言う、「アラブの石油王と比べてたら、一生幸せにはなれない。」

 

人の時間じゃなくて、自分の時間を生きよう。

 

欲望に優先順位をつけよう

 

欲しいものをあれこれ、全部消費していたら、お金はすーぐなくなりますよね。

 

ペットは無駄ァ!車も無駄ァ!あれこれ無駄ァ!といってる訳ではなく、どれかを我慢しなければ、あたりまえだけどお金はなくなる。

 

全部欲しいものにお金をつぎ込んだら、お金は減る。あたりまえ体操

 

欲望に優先順位をしっかりつけて、エリート家計を目指していきたいです!

 

 読んでいただいてありがとうございました!

コメントや読者登録、大歓迎です♪

 

いつもありがとうございます!