新卒夫婦の日常

コロナで内定取り消しになった専業主婦と新卒フリーランスの旦那。夫婦2人暮らしの日常生活を綴ります。

田舎暮らしのいいところ

訪問ありがとうございます☆

 

田舎暮らしをしていて、いいなぁ~と思ったことを書きます!

 

移住を考えている人など、見てみてください!

 

 

田舎暮らしのいいところ

 

田舎住みの私が、田舎暮らしのいいところを紹介します☆

 

4年間都会に住んでたので、比較していこうと思います。

 

田舎住み歴19年です(笑)

 

田舎といっても、田んぼだらけではありませんが。。

 

地方都市と田舎の間くらいです。

 

家賃が安い

 

家賃は、めっちゃ安いです。

 

物価が安いとよく聞きますが、これは微妙?

 

大型スーパーだと、そこまで都会と大きな開きはない気がします。

 

でも家賃は、ほんとに安いです。

 

今はアパート、築10年以内で2DK、管理費込みで4万6000円です。

 

都会に住んでたころとは、打って変わって安いです。

 

現在アパート暮らしなので、めんどくさい町内会もありません。

 

回覧板とかもないので、結構快適生活です。

 

自然がいっぱい

 

朝、一時間くらい旦那さんと早起きして歩きます。

 

山を見ながら近くの神社まで散歩する。

 

朝からとっても気分がいいです!

 

都会に住んでいた時は、散歩しようにも、車や人だらけで、逆にストレスでした。

 

車や人を避けるために、夜散歩を試みたこともありましたが、治安が悪くてやめました。

 

田舎は、空気もおいしいです。

 

山が近いので、水道水もおいしいです。

 

鳥や虫の鳴き声、朝日の光で起きることもできますよ~健康生活!!

 

おすそわけ

 

祖父母と両親が近くに住んでいるので、やたらおすそわけがあります。

 

とくに、祖父母。

 

○○さんにもらった野菜だとか。

 

畑で取れすぎてしまったものを、いただくという感じです。

 

しかしめんどくさいご近所付き合いとかは、一切してません。

 

田舎あるあるの、ご近所さんからもらうとかはないです。

 

そこまで田舎ではないからかもしれません。

 

ストレスが少なくなる

 

おかしかった旦那さんのメンタルも、田舎に引っ越してからほぼ全快しました。

 

八つ当たりされることが、一切無くなりました。

 

イライラもかなり減り、不眠も解消。

 

環境ってほんと大事だなぁと思います。

 

日頃温厚な自分でも、突然イライラしたり、ふいになぜ生きているのか?とか思って涙がでてしまうこともあったんですけど、無くなりました。

 

緑を見て、ご飯食べて、寝る。

 

将来は、家庭菜園とかたくさんお花育てたりとか、、、田舎でやりたいこといっぱいです!

 

時間がゆっくり流れてる気がする

 

都会にいたときと比べて、一日が長い気がします。

 

のんびりとした空気感。

 

満員電車にいらいらしたり、道をふさぐ人にいらいらしたり。

 

そんなことは、違う世界の出来事だったかのように。。。

 

田舎のほうが、わたしには向いているみたいです。

 

田舎暮らしのいいところまとめ

 

いかがでしたか?

田舎でのんびり過ごす、結構いいですよ!

移住を考えている人などの、参考になれば嬉しいです!

 

 

次回は、田舎暮らしのデメリットも紹介していきたいと思います~!

 

読んでいただいて、ありがとうございます☆

ブログはじめたばかりですが、読者登録など大歓迎です!

 

コメントやスター、とっても嬉しいです!(^^)!