新卒夫婦の日常

コロナで内定取り消しになった専業主婦と新卒フリーランスの旦那。夫婦2人暮らしの日常生活を綴ります。

理想の結婚相手の条件リストは?年収はいくら以上?容姿や肩書は?

訪問ありがとうございます!

アイハナ(@ai_ha_na)です!


今回はちまたで言われている、女性からみた理想の結婚相手の条件を調べてみました!


あなたの理想の結婚相手の条件は、なんですか〜?(^_^)

理想の結婚相手の条件


まず最初に、私の場合の理想の結婚相手の条件を、まとめてみました。↓↓↓


①タバコを吸わない人
②パチンコをはじめとしたギャンブルをしない人
③食べ物の好き嫌いが少ない人
④モテない人
⑤性欲があんまりない人
⑥借金がない人(奨学金やローンも含む)
⑦暴力ふらない人
⑧アルコールに支配されない人


理想が高いのか低いのか……(笑)

では、ちまたでよく言われている理想の結婚相手と比較して、独断と偏見だけで理由ふくめベラベラ語ります。

理想の結婚相手の外見


まずは、容姿から!


これは人それぞれだと思います!


イケメンがいい!とか、細身メガネとか色々ありますよね。(雑)


高校生くらいの時から、思っていたことがあるんですけど、、、。


80歳のおじいちゃんで、イケメンはいないですよね。

そこにイケメン、ブサイクの概念など存在せず、おじいちゃんというだけ。


昔は絶対かっこよかった、ならいますけど……。



いちいちおじいちゃんの顔を見て、かっこいい、かっこわるいとは思いません。


だから見た目なんて、何だっていいと思います。


歳を取れば、みんな同じ。おばあさんもそう。


髪型とか服装とか筋トレで、けっこう変わることも多いですしね(^_^)


理想の結婚相手の身長は?


身長は何センチ以上がいいとか、色々あると思います。


180㎝以上!など結構こだわりがある人も、いますよね(^_^)


調べてみると、170~179㎝がいいという人が多く見受けられました。


弟が185cm以上ありますが、高すぎるなぁという感じがします。
自分がちびなので親子みたいになります(笑)


まあ身長なんて、自分で変えられるものではないのでね……わたしもあとせめて5cmは欲しかった…
けど言ったところで、どうやってももう変わりません…( ¯ω¯ )


強いて容姿の理想を語るならば、すらっと細身ではなく、筋肉質な人が好きです。


それは一緒に筋トレすれば良いだけなので、やはり特にこだわりはありません。


理想の結婚相手の肩書き


あなたの理想の結婚相手は、大手証券マン?公務員?


調べると上場企業の正社員という、意見も多く見受けられました。


多くの女性は、そこらへんを求めているみたいです。


大手〇〇、外資系〇〇、公務員など。


それもいいと思います。


周囲から「旦那さんはなにしてる人?」と確実に聞かれますしね。


これって都会の話ですよね。

田舎で旦那さんが稼いでるイメージをもたれるといえば、大きな工場の三交代とかになりますしね。それか稀ですが、教員か消防士か役所勤めが地方銀行員(実際自分のまわりはそうです)


私は肩書きは、いらないですが、強いて言うなら公務員とかより自由な人が良いです。


これは自分の家庭環境に左右されるかもですが、自分のまわりには、スーツを着て定時から仕事をする人が1人もいませんでした。


なので、自営とかフリーランスとか、自由な感じに惹かれるのかも知れません。


しかし、調べたら5%とかだったので、少数派なのかもしれません。

理想の結婚相手の年収は?

女性が男性に求める年収をググると、500~700万くらいを求めている人が多そうです。


1000万以上とかいう人は、さすがに現実にはあんまりいないですね(^_^)


平均を考えると、500~700万もわりと高めな設定な気がしますが、、、。


逆に、男性が女性に求める年収っていうのもありました。


ゼロだと困るって人がある程度いるようです。


なので、わたしはアウトでした(笑)

人の年収に口出しできませんね。ヾ(・ω・`;)(笑)


これは、田舎か都会かでも変わると思います。


かかるお金が全然ちがうので、、、。


生活ができれば問題ないですね。

マイホーム欲しい、車も欲しい、子供もいいとこに通わせたい、塾も習い事も、、、と考えるとたくさん必要になりますし。。。


なければ2人で頑張って、働くしかないので……。
生きるために。


タバコ酒ギャンブルについて


なんで、みなさんこれを言わないのかが不思議です。


肩書きや容姿より、100倍大事だと思います。


要するに、浪費癖があるかどうかです。


いくら稼いでも、使えばお金はなくなりますし。


お金の価値観の問題にも繋がりますよね。


そういう意味だと、同じ趣味にお金を使える人だと結構いい感じですね。



性欲がなく、モテない人


モテる人というのは、女の人が寄ってきます。


イケメンで優しいとなると、絶えず女の人の影があるものです。


人間は、欲求を我慢できない生き物だと思っています。


ダイエット中に甘いものが目の前にあれば、食べたくなるように……。。。笑


最初はよくても、仕事が忙しくてストレスが溜まり〜とかあるあるですよね。


なので、自分的にはモテる人はNGです。容姿だけじゃなく、コミュニケーション能力が高くて、誰にでも優しい人もです(笑)


自分と少数の人にだけ心を開くみたいな人が、ちょうどいいんじゃないでしょうか(笑)


あとなんかで、性に積極的な人という条件をあげている方をみました。


海外の大学の研究で、キスが多いのはいいけど、夜の営みが多い夫婦はお互い浮気する確率があがる。っていう結果があったらしいです。なにかで見ました。


性欲はない方がいいですね、長年のパートナーになるので、最初から浮気も視野に入れておかないと。


浮気されるくらいなら、レスの方がいい気がします。。これは難しい問題ですね。。モテなくても浮気する人はいますからね(笑)

確率の話です。。。(´-`).。oO

借金がない人(奨学金・ローンなど)


年収より、まずはこっちが大事だと思います。


奨学金は仕方ないですが、、、。
独立行政法人日本学生支援機構によると、全学生のうち、半数くらいは奨学金を受給しているらしいです。


旦那さんの知り合いに、超大手証券マンくんがいますが、奨学金と車のローンでマイナス収支です。

一見、高給取りに見えますが、返済に充てるお金がでていく場合もありますね。


ただ、結構仲良くなるまでは、聞きづらい話ではありますね。

食べ物の好き嫌いがない人


結婚したら、毎日ご飯をつくります。


好き嫌いが少ないと、献立を考えるのがめちゃ楽です。


買ってきた惣菜は食べない派の人もいたりするので、、、。


なんでもおいしく食べてくれる人は、最高ですね。

理想の結婚相手の条件と旦那さんを比較


お酒は週1で飲みますが、ほとんど理想を満たしていました。いいのかわるいのか(笑)


周りから見たらどうか知りませんが、私にとっては、本当に本当に理想の旦那さんです。


自分目線で人に求めるだけでなく、相手目線で、いかに理想の奥さんになれるかを追求していきたいところですね。



乱文長文失礼いたしました。

読んでいただきありがとうございました!


はてなブログはじめたばかりですが、☆、読者登録お願いします(^_^)