新卒夫婦の日常

コロナで内定取り消しになった専業主婦と新卒フリーランスの旦那。夫婦2人暮らしの日常生活を綴ります。

貯蓄率はどれくらい?【計算式やセミリタイアについて】

訪問ありがとうございます!

アイハナ(@ai_ha_na)です。

 

現在は午前0時。旦那さんがブログを書いているので、私も便乗して書いています(笑)

 

夫婦で好きなAviciiのEDM集を聞きながら♪

明日は、仕事お休みにするので、今日のうちに全部やりたいんだそうです。

 

ストイックです。完全な休みも2週間ぶりくらいです。

もっと休んでほしいんですけど。。。今月は仕事が忙しいようです( ;∀;)

 

さて突然ですが、みなさんの貯蓄率は何パーセントですか?

 

私の崇拝している、両学長のyoutube動画で、早期リタイアを目指すとき、年収より貯蓄率が大事というのを見ました。

 

今日は貯蓄率はどれくらいなのか、月ごとに見ていくことにします!

 

 

貯蓄率とは?

 

貯蓄率ってなんぞや?と思う方もいるかもしれません。

 

また、どうやって計算するのか?と疑問に思うかもしれません。

 

すごくざっくりいうと、給料のうち、どのくらいの割合を貯金にまわせているか、ということですよね。

 

 

貯蓄率の計算式は?

 

貯蓄率の計算式は、貯蓄額÷手取り収入です。

 

では実際に計算してみます。

 

私たちの場合は、手取り収入の概念がないので、収入で計算します。

 

どちらにせよ、税金は生活費からでるという感じなので、貯蓄率は変わらないかと思います。

 

(税金も生活費のうちにはいり、それも含めて引いた額が貯金です)

 

貯蓄率の概念は、ベストセラーの本、バビロン大富豪の教えでもでてきましたね。

 

欲望に優先順位をつけて、10%は貯金しようというものですね。

 

新卒夫婦の貯蓄率は?

 

直近の3か月の貯蓄率を計算していきます。

 

 

7月の収入 42万円

支出 19万8000円

貯金 22万2000円

貯蓄率 53%

 

8月の収入 34万円

支出 14万4000円

貯金 19万6000円

貯蓄率 58%

 

9月の収入 62万円

支出 13万7000円

貯金 48万3000円

貯蓄率 78%

 

貯蓄率は、四捨五入してます。

 

最近、いい感じですね。

旦那さんが頑張ってくれているからだけなんですけど。。。ありがたや~~~。

 

収入が増えれば、当たり前ですが、貯蓄率もあがっていきますね。

だいたい支出が一定なので、そうなります。

 

年収1000万でも、つかってしまえば、貯蓄率0%です。

 

節約仙人タイプ

 

私たちは、節約仙人タイプだと思っています。

 

収入に関わらず、生活水準は一定です。

物欲もありませんし、おうちで手巻き寿司したり、公園におにぎり持ってたりそんなんでそれなりに楽しめます。

 

明日は、かぼちゃのホットケーキを一緒に作る、というイベントが発生します。

 

しかし、貯蓄率ばかり高くても、日々の生活に潤いがなければ精神衛生上よくありません。

 

貯蓄率レース、、、誰もそんな戦いはしていないのです。

 

外食や遊びにほとんどいっていないし、旦那さんも休みなく働いているので、そろそろ大きなリフレッシュが必要だと思います。

 

そのためには、貯蓄率が下がっても、旅行に行こうかなと考え中です!!!

 

セミリタイア

 

旦那さんは新卒フリーランスということで、大学生の時から起業やら国家資格取得やらがんばっておりました。

 

もちろんセミリタイアを目指しています。サイドFIREですね!!!

 

旦那さんの目標は、40歳までにセミリタイア。

 

もちろん夫婦揃ってのことです。

 

いま23歳なので、あと17年あります。

 

そのためには、どう考えてもまだ子供は無理です。

 

まずは、夫婦二人の幸せから。

 

子供は二の次です。正直まだ渇望するほど欲しいと思ったことがあまりありません。

 

そしてまだクリスティー・シェンさんの本、FIREを読んでいないので、楽天ブックスでぽちろうと思います。

 

生活防衛資金として、旦那さんになにかあっても2年分は生きていける貯金がたまったので、そろそろ楽天証券にて、積み立てNISAなどに回していこうかなと思っています。

 

まずは楽天経済圏から。

 

貯蓄率まとめ

 

貯蓄率、はじめて計算しましたが、なかなかの明朗会計なんじゃないでしょうか??

 

今度からは毎月貯蓄率も計算して月の終わりの収支報告にて、公表しようと思います。

 

わたしも、自動車学校が終わったら、手を動かそうと考え中です!!!

 

貯める力のつぎは、稼ぐ力!!!

 

旦那さんにできる限り協力して、夫婦二人でセミリタイアに向けて頑張っていこうと思います!(^^)!

 

読んでいただいて、ありがとうございました♪

 

読者登録など大歓迎ですので、よろしくお願いします!

 

自己紹介はこちらです↓

 

aihanablog.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 新婚夫婦へ
にほんブログ村