新卒夫婦の日常

コロナで内定取り消しになった専業主婦と新卒フリーランスの旦那。夫婦2人暮らしの日常生活を綴ります。

テント積んで家族4人で四国一周の旅!

訪問ありがとうございます☆

アイハナ(@ai_ha_na)です。

 

↑リンク先のTwitterでは、DMは見てません。

はてなブログのコメントはすべて読んでお返事します♪

 

TwitterのDMは、突然自分のサイトとかのリンク貼り付けてきたり、ねずみ講か?というようなレクチャーしますみたいなのが多いので絶対に見ません。(笑)

 

さて、話が飛びましたが、この前ちらっと話した四国一周の話です。

 

これは私が小学校4年生?のときです!!だいたい13年前とかです。

 

 

 

四国一周!家族旅!

 

私たちは、4人家族。

 

ママ・パパ・弟(2学年下の年子)・私。

 

いつもブログでは父と表記していますが、まだパパママって呼んでます(笑)

 

異常、、ですかね??まぁ異常でも構いません。

 

小学生の夏休みを利用して、一週間かけて、四国を周ろうということに。

 

四国一周のルート

 

順番はうろ覚えですが、行った場所はしっかり覚えてます!!

 

自宅~神戸~徳島~香川~愛媛~高知~~~和歌山~自宅

 

だったかな。。。

 

全部、旅の動画があります。ビデオ。

たまに、いまでもテレビでみたりしてます☆

当時の両親の言動とか、自分の幼稚さとか、結構おもしろいです。

 

両親の新婚旅行のカナダの動画とかもあります。(笑)

 

何十年も前に、youtuberみたいなことしててすごいw

自分たち用ですけど、子供からすると、生まれる前のカップル時代の両親、、、かなり興味があります。

 

パパ、チャラいな~言葉遣いも意味わかんないwwwママは美人だなぁ~と思いました(笑)

 

わたしも、旦那さんとこれから動画撮りまくろうと思いますww

 

半分日記なので、口調が乱れますが、失礼します(笑)

 

終業式の日、まずは神戸へ!

 

自宅から神戸までは、車でいっても多分半日は絶対にかかりますね~なかなかの遠出。

 

その日は、終業式。

 

通信簿をもらって、急いで弟と一緒に家に帰った。

 

ママとパパにほめてもらった。

(決して勉強はできなかったけど、勉強なんてできなくてもいいというスタンスだった。思いやりだけ、◎がついててそれを毎回褒めてくれた)

 

そして、いざ車に乗り込んで、スタート!!!!!

 

当時の車は、プラド(四駆のはず)。

テント積んで、お菓子!でも、遠くて、弟はぐずりだす(笑)

 

神戸では、さすがにキャンプではないです。

神戸ポートピアホテルに宿泊。

窓から見えるモノレールに、田舎者の私たちは大はしゃぎ。

 

なぜか、私も弟も絶対に日頃やらない宿題をやっていたらしいです。(笑)

 

神戸の中華街でごはんを食べ、眠る。

 

まだその時は、パパに肩車してもらったり、手を繋いでた。

お風呂も一緒にはいってた(笑)小4です。

 

明石海峡大橋を通って徳島入り

 

淡路島の明石海峡大橋を通って、徳島へ!!

 

 徳島では、鳴門のうずしおを見ました☆

 

橋の車が通ってる下のところから、見るんです。

 

すごく渦巻いてて、感動。

でも高いところが苦手なので、怖かったです。

 

香川でうどん!金比羅さんへ!!

 

香川といえば、うどんですよね。

 

たぶん、午前中に徳島で、そのまま香川に行ったんだと思います。

 

お昼ご飯は、香川のうどん初体験。つるつるでおいしかったと記憶しています♪

 

金比羅さんは、階段がきつかったです。

子供ってあんまりお寺とかそういうの興味ないですよね、、、、

いまでは御朱印集めが趣味のひとつです♪

 

平日だったからか、近くの商店街は閑散としていました。

 

愛媛!道後温泉しまなみ海道

 

次は、愛媛にやってきました(多分)

 

高知じゃなくて、愛媛が先だったような。。。

 

来島海峡大橋(多分)の近くにある、コテージ的なところに宿泊。

 

これが2泊目なのか?

だとしたらハードスケジュールすぎる。。。

 

次の日は、朝からしまなみ海道サイクリング!!!

 

たしか30kmくらい進んで、戻ったと思います。(笑)

 

そのあとは、道後温泉へ行って、温泉はいって、、、どうしたんだろう。

どこに泊まったんだろう。。。(笑)

 

 

高知へ!四万十川!!キャンプ!

 

次は高知かな。

 

四万十川のちかくの、とんぼの博物館みたいなところに行った気がする。。。

 

そこでザリガニ釣りみたいなのをやった(釣れ~ず)

 

道がくねくね道で、結構怖かった。

 

その日は、とまろっとというキャンプ場へ。

 

ここにテント張って、2泊。

やっと一服www結構えぐい旅程な気がする。

この前聞いたら、ママもそう言ってた。

 

すぐ近くが海で、ウニ捕まえたり、泳いだりしてすごした。

 

夜はバーベキューとかカレーにしたと思う。

 

高知城も行った。

 

香川でキャンプ!まんのう公園

 

旅も折り返し。

 

香川のまんのう公園というところで、キャンプしたはず。

 

まんのう公園は広くて、小学生からしたら結構楽しかった(#^^#)

 

 

和歌山?でゲルに泊まる!!

 

これは、和歌山か、定かではないけど、ゲルに泊まった。

 

とれとれ市場っていうところで、家族でプリクラも撮った。

 

とれとれヴィレッジではない、おしゃれなゲルじゃなくて、本当にモンゴルのゲルって感じのゲル。

 

外に温泉プールみたいなのがあった。

 

次の日は、一日アドベンチャーワールドへ!!!!

 

パンダ大好き姉弟だったので、大興奮。

 

ホワイトタイガーとかもいて、もう一回行きたい。

 

その日は、和歌山の外にプールがあるホテルに泊まって、次の日、帰路につきました!!!!

 

四国一周旅、お金とか仕事は?

 

パパは、当時一か月、転職?引き抜き?のためお休み。

 

お金も、そんなになかったはず。

でも両親は、子供の体験にお金使いたかったようです。(ありがたい☆)

 

子供の時は外食とか、コンビニとかほとんど行ったことありませんでした。

無駄遣いはしないっていう方針だったんでしょう。

 

コンビニも、大学生になるまで、全然行ったことなかった(;^_^A

 

両親としては、中学にあがったら(部活で忙しいから)、家族旅行にいけなくなると考えたそうです。

 

実際、私も弟も小中高バリバリ運動部だったので、年末年始も遠征でないようなもんでした。

 

私も弟も、既に少年団にはいっていました。でも、家族の行事優先で休んでいこうということになりました。

 

この前、習い事の話になって知りましたが、他の親たちには、「休んで旅行いくなんてありえない」と言われたそうです。好きにさせて~って感じですよね(笑)

 

ふたたび四国一周?!

 

いま、運転免許を取得中なので、もう一度四国一周したいなぁと思っています!

 

パパとママも、まだまだ元気バリバリで、やっと子供も巣立ち余裕ができたようです。

 

テント積んで北海道一周してこようかな~なんて、アウトドア熱が再燃しています。

 

 読んでいただいてありがとうございました!

四国のおすすめスポットや、全国のおすすめ旅ルートなどあれば、教えてください♪

 

いつもコメントやスター、励みになってます☆

読者登録も大歓迎ですので、よろしくお願いします!

 

初めての方は、自己紹介はこちら↓

 

aihanablog.hatenablog.com