新卒夫婦の日常

コロナで内定取り消しになった専業主婦と新卒フリーランスの旦那。夫婦2人暮らしの日常生活を綴ります。

私がテレビでニュースを見ない理由

訪問ありがとうございます!

ある程度難関な国立大20卒、コロナで海外就職の内定が取り消しになり、とりあえず専業主婦をやっているアイハナ(@ai_ha_na)です!(^^)!☆

 

今回は、私がテレビでニュースを見ない理由についてです!

 

 

 

テレビ見ますか?

 

みなさん、テレビ見ますか?

 

私はニュースは見ませんが、テレビ自体は週に3回つけます。

 

あとはWiiで使用します。(ほとんどWiiのためにテレビがあるといっても過言ではない)

 

見る番組は決まっていて、

 

BSの「世界ふれあい街歩き」「迷宮グルメ異郷の駅前食堂」

 

地上波だと「千鳥のクセがすごいネタグランプリ」

 

の3つです。

 

他にもたまにあるお笑い番組があれば見ますが、基本はこの3つの時間帯にテレビの電源をつけるのみです。

 

 

偏向報道

 

地上波はとにかく、偏向報道がひどいと感じます。

 

私は、政治について細かいことは絶対に発言しません。

 

理由はまだ23の若造で、無知だからです。

 

まだまだ勉強不足なのは明らかなので、慎重になるところです。

 

自分で歴史や政治の本を読んだり、大学の講義で戦前・戦後史を学び、塾で中国や在日コリアン2世の子供と関わったり、多角的に考えた結果。

 

基本的なスタンスは、右寄りの中立です。

 

それ以上は言いません。。。

 

みんな違ってみんないいと思っているので、スタンスが違ってもなんとも思いません。

 

偏向報道については、ネット記事も同じです。

 

本や大学の講義は、発信者がどんな思想なのかに気を付けて見たり聞くようにしていました。

 

すぐに洗脳されてしまいそうになりますし、大学には激しめの左翼系の団体もいて、構内を歩いていたら3回勧誘されました。

 

くだらないニュースが多い

 

やれ芸能人が不倫しただの、個人的にはどうでもいいニュースばかりです。

 

最近だとネットニュースで、○○の爆バストがどうとか、そういう記事多くなってきてませんか?

 

ちょっと前の話だと、アゼルバイジャンアルメニアの軍事衝突とかのほうが、よっぽど大きく報道すべき事だと思います。

 

米中関係とか、中台関係の話とか。

 

どこの局も同じような事を報道し、専門家でもないコメンテーターが意見する。

 

見る時間が無駄だと感じてしまいます。

 

しかし、ギャル系の友達と遊びに行ったらちょうど手越さんの退社会見?の時で

 

ずっとこの話で持ち切りでした。

 

この態度はおかしいとか、なんやかんや批判を繰り返していましたが、1㎜も興味がなく話についていけませんでした。(笑)

 

芸能人だろうと一般人だとうと他人は他人。

 

そこで思ったのは、多くの視聴者は興味があるんだということです。

 

 

恐怖管理理論

 

 

これは心理現象の話です。

 

ケリーマクゴニガルさんの本で知りました。

 

死亡事故のニュースを見ると、ロレックスが欲しくなる?

 

夜のニュースをやめたら夜食が減った。

 

などなど、面白い話が紹介されています。

 

説明すると長くなるので、詳しくは読んでみてください。(笑)

 

死を連想させるニュース

 

恐怖管理の話と近いですが。

 

とにかく死を連想させるようなニュースは、あんまり目に入れないようにしています。

 

普通に気分が落ちるからです。

 

朝からラインニュースみたら、嫌な一日がはじまるので、表示設定を変えてニュース見れなくしました。

 

(朝から芸能人のどうでもいいニュースを見てしまい、時間の無駄遣いをしたという自己嫌悪なども、、、)

 

事故系のニュースはなるべくシャットアウトします。

 

最近は、座間の話を見ると本当に気分が落ちるので、題名で判断して見ないようにしています。

 

といっても、常識がなくなってしまうのでほとんどは見ています。深くは見ませんが。

 

犯行の様子よりも、犯行の心理や意図が気になってしまいます。

 

おすすめニュースはありますか?

 

みなさんおすすめニュースありますか?

偏向報道なしで、事実を淡々と伝えてくれるとか。

 

テレビだと、たま~~~に見るのが、BS世界のニュース。海外ニュースを翻訳してくれるので、個人的には良いです。

 

ネットだと、生物系はナショナルジオグラフィック

 

東洋経済オンラインはよく見ます。

政治の話は見ませんが、一般人の人間模様だったりする話が興味深いんです。

 

最近見た中で、一番印象に残ったのが、この記事。

 

toyokeizai.net

 

個人的にはかなり衝撃的な話でした。

 

東洋経済オンラインで好きなのは、漫画「おわかれホスピタル」

 

まとめ

 

テレビでニュースは見ませんが、ネットでもニュースを見るときは、情報の発信源や思想、発言の意図、バックについて、しっかり考えてから読むようにしています。

 

かといって、ニュース自体を見ないという選択肢はないです。

 

みなさんのおすすめのニュースがあれば、教えてください!!!

 

読んでいただいてありがとうございました!